個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒が学校の授業で眠くなってしまうという理由がわかりました。。。

普段2倍速でしか動画をみません

 

時間がもったいないというのもありますが。。。

 

それに慣れすぎたせいで

ノーマルスピードが無理になってしまいました

 

面白ければいいのですが

そうではない場合

そのゆっくりさが悪い意味で心地よく

眠くなってしまいます

 

聞いていても頭にはいってきません

 

自分の意志で聞こうと思ったのにです

 

それはお前が悪い!

そう言われれば何も言い返すことはないですが

 

聞きながら思いました

 

これ生徒の授業中眠くなるも同じかなと・・・

 

別に2倍速で話せといっているわけではなく

動画でもない限りそれは無理な話で

 

ノーマルはノーマルでも

やはり工夫は必要なんですよね

 

たんたんと進んでも

面白くないだろうし

 

私は授業に面白さは必要だと思っています

記憶に残すためにも

 

受けてにたつと

よくわかるもんですね

 

これじゃだめだなと

いい勉強になりました