個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

簡単な英単語ほど難しい

意味が難しかったり

単語が長かったり

確かにこれはこれで覚えるのは

大変かもしれないけど

 

実は簡単な英単語ほど

難しいってこともある

 

book

run

party

open

clean

speak

 

別の意味がある多義語だったり

使い方が違ったり

 

前者は大変でも覚えればいいんだけど

後者はすでに覚えている単語なわけで

それでの意味・使い方が定着してしまっているが故に

別の使い方があるという発想がない

 

割と英語ができる中学生でも

いや、できる中学生だからこそかな

できないんだよね

 

偉そうなことはいえないか

自分だって中学時代

こんなのできなかったんだから・・・(;・∀・)

 

得意な科目でも

知らないことがまだまだある

 

この発見は

さらに君たちを1つ上の段階へ

連れていってくれるよ