個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校選びにも覚悟は必要だということ

昨年度の中3生

 

ありがたいことに継続してくれた子が多く

現在も通塾してくれている

 

高1生がたくさんいることで

高校での話を聞く機会も多くなる

 

まだ始まって

1ヶ月くらいしかたっていないけど

 

良くも悪くも

中学との違いというか

 

とくに勉強面でのね

 

どんな授業なのか

 

スピードはどうなのか

 

テストはどうなのか

 

話を聞けばきくほど

この学校を目指すなら

かなりの覚悟が必要だな〜と感じる

 

大げさでもなんでもなくてね

 

中途半端な覚悟だと

おそらくついていけない

 

特に上の学校になれば

なるほどね・・・

 

自分の意見だけではなく

通っている生徒本人もそう感じているんだから

 

卒業生にも話を聞いたけど

同じことを言っていた

 

その覚悟の有無で

高校生活は変わると

 

もちろんすべての学校がってわけではないけどね

 

部活選びにも

かなり影響してくるしね

 

どういった高校生活を送りたいのか

受験はどうするのか

 

先の先をみて

考えていかないと大変なことになるなと

 

そんなことを感じた

 

とにかく覚悟は必要だね

本当に