個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

あいさつと成績の関係ーとても大事な忘れ物ー

さようならと

塾のドアを開けて

外に出ていった生徒

 

ほんの数秒後

その生徒がまた塾に戻ってきた

 

何か忘れ物をしたのだろうか

 

入り口のドアが開き

 

「あ、ありがとうございました」と

 

普段からちゃんとあいさつをする子

だから気が付かなかった

 

でも本人はわかっていたんだね

自分が言うのを忘れていたことを

 

わざわざ戻ってきてまで

言ってくれるなんて

すごくない???

 

まぁこちらとしては

とても気持ちのいいもので

 

このちょっとした行為でも

冗談抜きに

疲れは吹き飛ぶもので

 

あいさつはやはり大事だよなと

 

いろんな塾さんで

あいさつと

成績についての記事を見かけますけど

 

私もこの2つに関係はあると思っています

 

あいさつをするしないに

成績の伸びは関係している

 

専門家ではないですけどね

 

あいさつができないというより

しないといったほうがいいかな

 

こちらかしてもしないとかね

 

十数年この仕事をしてきて

結構な確率でデータがあてはまっていますので