個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績あがる子はやることやってるんだよ

今は学生でも

You Tubeをやっているような時代で

 

とある中学生

卒業したのでもう高校生かな

 

中学校生活で

どうやって自分が成績をあげていったか

そんな話をしている動画があったので

ちょっとみてみたんだけど・・・

 

まぁ開始40秒くらいで

あぁ〜そりゃあがるわなって

 

勉強に対する姿勢が

しっかりしているんだもん

 

先生の話はちゃんときく

 

わかんないことは先生にきく

 

ノートはちゃんととる

 

学校のワークを4周する

 

塾のワークを5周する

 

スケジュールをしっかりたてる

 

そんなことを話していました

 

ここまででわずか3分

 

もう十分じゃない

・・・と思って続きを見るの

やめてしまったけど

 

どれくらいかはわからないけど

この子が成績伸びた理由

もう十分

 

そりゃ伸びるって

 

当たり前のことかもしれないけど

できている人は少ないだろうし

 

いつもよくいうけど

伸びないと思う前に

まずはやるべきことをやるってこと

 

ぶうぶういうのは

すべてやりきってから

 

それもしていないのに

できませんはないって