個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト90点超えなのに褒めないで怒ることがある???

ほとんどの中学校で

中間テストが終わりました

 

今日までのところが

あと数校ある程度

 

すでに返却がされているところもあって

90点を超えました!という生徒も

 

素晴らしいですね

 

そういえば・・・

何度かブログでも書きましたが

90点超えでも

褒めないことがあります

褒めないどころか何やってんねん!と怒ることも

まぁ怒るといっても

・・・その辺の説明はいいか

 

普段から高得点をとってくる場合ですけどね

あと少しで満点だったのに・・・となると

詰めの甘さを怒ったりするんですよね

 

だから褒めないんですけど

もちろん本人の性格をわかった上でですよ

 

全員に効果がある方法ではないですから

 

英語のテストだったかな

あと1つで満点だった子が以前いて

しかもそのミスが英語ではなくて日本語だったんですよね

カタカナミス

 

ここでよく頑張ったね!といってしまうと

その子のためにならないと考えたからこそなんですけど

 

まぁいいかとなってしまうと

ずっとその癖は抜けないでしょうしね