個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト92点の裏側にあるもの

たとえばですけど

 

普段の授業から

ほぼミスもしない

理解もすぐできる

そんな子がいたとして

 

テストで高得点

それこそ90点以上をとってきたら

おーよく頑張ったと思いますよ

 

90点台後半だった場合は

もしかしら怒るかもしれませんが笑

 

つめの甘さを指摘して

まぁこの辺はその子の性格次第です

 

でもそうではなくて

一定のミスがあったり

苦手な箇所があったり

何度チャレンジしても忘れてしまったり

 

どちらかというと

こちらのタイプの子のほうが

多い気がしますが

 

そんな子がテストで92点なんかとってくると

普段を知っているがゆえに

どれだけの努力をしたんだろうと

そう思わざるをえないですよね

 

もう感動レベルなわけで

 

見えない部分が見えるんです

苦労・努力の跡が

 

すごいですよ

本当に

 

え?

92点って具体的すぎ?

 

そりゃそうですよ

実話なんですから^^