個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

いやむしろ苦手だからです

いやー

我ながら素晴らしいと思いますね

あの教え方は

 

自画自賛ですみません

 

そりゃ生徒にも

おーーーーって感動されるわって話で

 

理科なんですけどね

中3がやっていた中和の単元

 

ここの説明に感動されまくりで

 

覚えるべき

理解すべき

必要な単語を使って

1つのストーリーを作っちゃいましたから

 

よくそんなの思いつきますね〜って生徒に言われましたが

実は説明しているその場で思いつくことが多いんです

 

今回もまさにそうで

あ、このワード響きがアレに似ている

 

そんなことを繰り返していたら

勝手にストーリーになってました

 

「理科も得意なんですね〜」

 

生徒に言われましたが

違うんですよね

 

むしろ逆です逆

 

苦手なんですよ

不得意科目

 

苦手だからこそ

どうやって覚えたらいいかを

常に自分の中で考えているんです

 

覚えたり

理解するのに苦しんだからこそ

ひらめくというか・・・

 

得意科目だと

この発想がなかなかでないんですよ

 

それはそれで

今後の課題ですけどね。。。

 

教える立場にたっても

勉強は終わりませんね