個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

間違った英語を気持ち悪いと思える感覚

やっぱりね

耳なんだよね

 

字じゃなくて耳

 

英作文を書かせて

あまり大きなミスをしない子

完璧じゃないとしてもね💦

 

細かい部分はあっても

語順でミスをしない子に聞いてみたんだけど

やっぱり耳だって

 

気持ち悪さを感じるらしい

 

会話をやっていたからかな〜って言ってた

 

これはだいぶ昔だけど

くもんで英語を習っていた小学生もそうだった

 

文法はわからないけど

he haveは気持ち悪いって言ってからね

 

塾長は会話やっていなかったけど

そもそも塾禁止の家庭だったから笑

振り返ってみると

たしかに教科書はかなり音読していたかな〜と

 

このタイプは

感覚で解けてしまうので

文法ができるできないが大きく分かれるところ

 

できない子はね

本当にできないよ

過去何人もみてきたし

 

中学レベルまではなんとかなったけど

高校にはいって撃沈が多かったような・・・

 

でも耳は大事だね

音で理解する

 

だから音読をやらせているってのもあるけど