個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

時間の考え方は2パターンのみか。。。

18時25分

 

息をきらして

教室にはいってくる生徒

 

遅れてすみません・・・と

 

いや遅れていないよ

間に合っている間に合っている

 

別の習い事を終えて

そのまま塾にきたようだ

 

----------

 

19時58分

 

授業開始の少し前に

同じくはぁはぁいいながら

教室にはいってくる生徒

 

間に合いました???

あーよかった

焦りましたよ・・・と

 

この2人の時間に対する考え方は同じ

 

授業の最初のほうで

少しだけ「時間」について話してみたが

考え方はやはり同じだった

 

”自分自身が”遅れるということに対してかなり厳しい考え方をもっている

 

他人がじゃなくてね

 

だから急ぐし

遅れていなくても謝るし

焦るし

 

一方・・・というか

もう両極端だよね

 

僕も40年以上生きてきたし

この時間に対する考え方っていうのかな

本当に両極端だな〜と

 

遅れていないのに謝る人がいる一方で

遅れても謝らない人もいるわけで

不思議なもんです

 

社会に出てからアウトだけどね

下手したら即アウト

飛んでいっちゃうよね、、、○○が・・・

 

今まで勤めてきた会社でも

さよならさせられた同僚いるしね

まぁ本人が悪いんだけど・・・