個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中学英語の教科書は出版社によって文法を習う順が違います。北辰の範囲には●ページまでと書いてあるけれど。。。

北辰が返ってきた!!

色々思うことは各々あるでしょうけど

 

もう次がありますよ

10月1日!

あと2週間しかない!!

 

あっという間ですね

中間もあるでしょうし。。。

 

中3生は大忙しです

 

次の北辰範囲を見ていてですね

あ、英語です

ちなみにうちはNew Horizonなんですけど

 

今回55ページまでが範囲と・・・

これ前回とほとんど変わらなくて

新しい文法に関してはないんですよね

 

現在完了と不定詞

 

そうそう

英語の教科書に関してですが

 

もちろんほかにも種類はありまして

埼玉県内で使っているのは・・・

 

ちょっと調べます

少々お待ちください

 

調査中

 

教科書採択

埼玉県は全部で25エリア

 

そのうち

うちと同じNew Horizon(東京書籍)は

6地区

 

Sunshine(開隆堂)は12地区

多いですね

 

Here We Go!(光村図書)は6地区

東書と同じ

 

New Crown(三省堂)は1地区

越谷だけですね

 

この4種類を採択しているようなんですが

 

調べた私を褒めてあげてください笑

 

教科書によって

文法を習う順番が違うんです

 

Sunshineは先程も触れましたが

現在完了

不定詞

間接疑問

分詞

関係代名詞

仮定法

 

そしてたまたま手元にある別エリアの教科書

Sunshineだと

不定詞

間接疑問

SVOC

原形不定詞

分詞

関係代名詞

仮定法

 

少しずれていますね

現在完了がないのは中2でやっているから???

 

2年の教科書はないのでわかりません(TдT)

 

北辰のテスト範囲も

これにあわせると

教科書ごとに既習文法単元が異なるんですよね

 

次回のテスト

Sunshineだと分詞までが範囲ですけど

Horizonは不定詞までだし。。。

 

むむむ・・・

謎でございます

 

まぁあんまりガッツリ文法が出る県ではないので

そこまで影響はないのかも?

 

長文メインですからね

 

リスニング

短文

長文

長文

作文

 

北辰はこんな構成です