個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

iphoneで撮った写真の拡張子を変えるのは毎回面倒なのでショートカットアプリでワンタップでjpeg変換できるようにしてみた

はてなブログに写真を載せることも

わりとよくあるのですが

 

ちょっとここで問題が・・・

 

iPhoneで撮影

PCにエアドロ

はてなブログに貼り付け

拡張子が違うためNG

こうなる

heicという拡張子をjpegに変換

再度はてなに貼り付け

 

だいたいこんな流れ・・・

 

たぶんスマホはてなからの投稿だと

問題ないと思うんですよね

 

私はPCはてなを使うので

毎回弾かれるわけです

 

未対応と・・・

 

毎回jpegに直すのも正直面倒で

とはいってもそのためにスマホはてなは使いたくなく・・・

 

それならショートカットのアプリで

作ってしまえばいいと

 

・・・ということで

早速作りました

 

iPhoneで写真をとりますよね

この時点では拡張子はheicです

 

さあここからがショートカットの出番

 

ようは複数の動作を

ワンタップでできるようにしたってことです

 

ボタンを押すと

まず写真選択の画面になります

 

流石にこれは自動では無理で・・・

 

ただここからはオートですよ

 

選んだ写真をjpegに変換してくれる

その写真を保存してくれる

オリジナルの写真を削除してくれる

 

この3つの動作は自動的にやってくれます

 

なんと便利な!!

 

 

こんな感じにしてみました

 

写真複数選択もできるので

これで面倒だった作業もかなり楽になるはずです

 

あ・・・

 

これさらにエアドロで

PCに送る作業も組み込めないかな・・・

 

そしたらもっと楽になる

やってみます