個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績が伸びないと言っている子は果たしてどれくらい勉強しているのだろうか

夏休み以降だろうか

自習に来る生徒が多くなった気がする

 

テストが近いとか

そういったことは関係なく

かなりの頻度できている子もいる

 

売れっ子芸能人のように

テレビで見ない日はないですよねというくらい

毎日のように来ている子もいる

 

成績が伸びないです

勉強はしているんですけど

 

よく聞くセリフである

 

果たしてこの子たちのいう勉強というのは

一体どれくらいの量をこなしているのだろうか

 

嘘でないことはわかる

勉強はしているのだろう

やっていないとは言わない

 

ただ毎日自習のような子をみてしまうと

これが本当のやっているではないかと思ってしまう

 

しかもこういった子たちは

決して言わない

成績が伸びないとは言わない

勉強はしているんですけど・・・とも言わない

 

逃げてはいないだろうか

あの子は特別

自分とは次元が違うから

 

逃げてはいないだろうか

住む世界が違うから

真似はできない

 

真似ができないのではなく

真似をしたくないのではないだろうか

そこまではしたくないと・・・

 

成績は伸ばしたい

でも勉強はそんなにしたくない

 

贅沢をいってはいけない

 

少しの勉強で成績がグンと伸びるのであれば

誰も苦労はしない