個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

5科目高得点の子たちはやはりかなり勉強していた

勉強時間を聞いてみようと

あ、平日じゃなくて土日

 

学校が休みの日

そしてテスト前

 

どれくらい勉強しているのか

5科目とも高得点だった子

 

やっぱりみんな勉強していたね

想像を超えていた子もいたけど

 

7時間

8時間

10時間

なかには13時間

 

中3とかじゃなくて

中1生でもこのあたりが普通だった

 

13時間って半日以上勉強だからね

 

あと驚いたのが

なんだろうな

みんなこれだけやりましたよ感がないというか

さも当たり前のようにやっている感じがした

 

高得点を取る子は

それだけの理由がちゃんとある

 

勉強しないで

この子たちを羨ましがるのは

それは違う

 

できていいな〜って

そんだけ努力をしているんだって

 

何もしないで点をとってるんじゃないんだから

 

真似するんだよ

できる子の真似

 

伸ばしたいなら真似をする

 

というか伸ばしたいという欲がなければ

何も伸びないからね

 

現状に満足していたら成長はないよ