裏技なんて
そんな大袈裟なものではありませんけど
とくに数学が多いかもしれませんね
こうやるともっと速く解けるよ!と
いきなりは教えないです
それだけ覚えても意味がないというか
まず忘れますしね
最初は普通にやってもらいます
苦労をしてもらいます
そしてそのあとに初めて伝えます
この時に感じる「差」がより覚えやすくしてくれるかなと
勝手にそう思っているわけです
これ解けたら
いいこと教えてあげるよ
そんなことをいうと
頑張ってくれる生徒もいます
で、一番大事なのが
なんでそうなるのかをちゃんと説明すること
便利でしょ
はいどうぞ!ではなく
証明をします
もちろんこの証明は生徒がその時点で理解できるもので
結構因数分解が活躍するので
中3になってからのほうがやりやすいんですけどね〜