個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

裏技的な公式を教える場合でも必ずなぜそうなるかは説明します。あとはいきなりは教えません。最初に普通のやり方でやってもらってからにします。

裏技なんて

そんな大袈裟なものではありませんけど

 

とくに数学が多いかもしれませんね

こうやるともっと速く解けるよ!と

 

いきなりは教えないです

 

それだけ覚えても意味がないというか

まず忘れますしね

 

最初は普通にやってもらいます

 

苦労をしてもらいます

 

そしてそのあとに初めて伝えます

 

この時に感じる「差」がより覚えやすくしてくれるかなと

勝手にそう思っているわけです

 

これ解けたら

いいこと教えてあげるよ

 

そんなことをいうと

頑張ってくれる生徒もいます

 

で、一番大事なのが

なんでそうなるのかをちゃんと説明すること

 

便利でしょ

はいどうぞ!ではなく

 

証明をします

 

もちろんこの証明は生徒がその時点で理解できるもので

 

結構因数分解が活躍するので

中3になってからのほうがやりやすいんですけどね〜