個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

暗記は時間じゃなくて回数

暗記の相談を受けた

 

毎回するこの話

 

たまたま訪れた洋服屋さん

 

そこに気に入った店員さんがいる

 

なんとしても覚えてもらいたい

 

さあどうする???

 

だいたいこの質問をすると

何回も通うという答えがかえってくる

 

1ヶ月に1回

 

1週間に1回

 

毎日・・・・

 

通う回数が多いほど

店員さんはあなたのことを覚えてくれる

 

しかも覚えようと思っていないのに

↑ここ地味に大事

 

1年で2、3回ならどうだろう???

 

「まず無理ですよ」

 

そんな答えも返ってくる

 

 

以前こんな相談を受けた

 

英単語帳3周”も”したのに

覚えられないんです・・・

 

1年弱で3周

 

極端かもしれないが

1つの単語につき3回しか見ていないことになる

 

覚えられるはずがない

 

いやそのときは覚えたのかもしれないが

記憶には載っていない

 

回数が圧倒的に少ない

 

暗記ができない

苦手と思っている生徒は

圧倒的に回数不足

 

他にもインパクトに頼る方法もあるけど

とりあえずは回数が足りない