個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

丸暗記は危険だよ。僕がテストを作るならおそらくこうするから

Aの体積は1

Bの体積は4/3

 

Bの体積はAの体積の何倍ですか?

 

中2数学ワークに

こんな問題があった

 

あ〜

こんなシンプルな問題ではないですよ

もちろん

 

もっと複雑ですけど

実際は

応用問題でしたし・・・

 

これににたような

問題をですね

テストで出すそうなんです

 

いますよね

親切?で教えてくれる先生

 

出る可能性が

100%ってわけではないでしょうけど

 

応用問題なので

もし理解するのが難しい場合は

やり方を暗記するしかない・・・

 

そう考える生徒も

いるはずです

 

さすがに数字は変えてくるでしょうから

まんま答えを暗記しても意味はないでしょうし

 

 

あ、やった!

ワークでやった問題がでた!

 

数字は違うけど

やり方は覚えている!

 

やっておいてよかった!

ラッキーーー

 

Aの体積は1で

Bの体積は4/5

だから

 

答えは4/5っと

 

本当にそれで大丈夫ですか?

問題よく読んでいますか?

 

Aの体積はBの体積の何倍ですか?

って聞かれているかもしれませんよ

 

ワークと逆かもしれませんよ

 

そうなると答えは逆ですよ

 

意地が悪いですかね

私なら確実にこう出しますけどね

 

ちゃんと問題は読みなさいという意味も込めて