個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

いきなりですが問題です!

いきなりですが

問題です

 

正しい信号の並び方は

AとBのどちらでしょう

 

A

f:id:kotarofujimino:20221123094125j:image

B

f:id:kotarofujimino:20221123094128j:image

 

あまり運転をしない生徒にとっては

 

あ、「あまり」じゃまずいですね

 

運転をしない生徒にとっては

難しい問題かもしれません

 

みないですよね

あまり信号自体を

 

保護者の方であればわかるでしょうか

 

あれ?

どっちも見たことある!

 

いえいえ

そんなはずはありません

 

理由がわかれば

おそらく明日以降

同じ問題に出くわしても

 

ってそんな機会ないですかね

 

間違えないと思います

 

勉強と一緒です

単純暗記はすぐに忘れてしまいます

 

なぜそうなのか

理由をちゃんと考える

 

そうすることで

記憶から消えにくくなる

 

暗記には

 

うろ覚え✖️回数

 

も必要ですが

 

今回のような問題は

それよりも

 

インパクト

 

のほうでしょうか

 

印象が強ければ

それだけ記憶として頭に残りやすい

 

さてあまりひっぱってもなので

 

日本は左側通行で

基本右ハンドルです

 

そして信号にとって一番重要な色は赤

 

この色がよく見えるように

道路の中央寄り

つまり左ではなく

一番右に赤があるというわけです

 

また左側

歩道側に赤があると

もし街路樹の枝が伸びて

信号機にかかって見づらくなってしまう

これも理由の1つだそうです

 

っということで

答えはAですかね