個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

回数重ねなくてもインパクトがあれば覚えられる

英語の授業をやっていて

長文にshrimpという単語がでてきたんですよね

 

「エビ」

 

この単語を見ると

いつも思い出す単語がありまして

 

それが「shrink」

 

縮むという意味の単語

 

最初は見間違いだったんですけど

 

あれ?

この単語

エビじゃないのって?

 

ちゃんと見ないとだめですね

 

まぁそのおかげで

シュリンク、シュリンプで覚えられたんですけど

 

エビが縮むってイメージもしやすいし

 

単語のような暗記系は

本来どれだけ目にしたかが大事なので

 

ようはうろ覚えでもいいからたくさん見るってことですね

 

回数が大事になってくるんですが

 

今回のようなインパクト系も結構大事で

 

割と忘れなかったりするんですよ

 

基本は回数

 

そこに強烈なインパクトがあれば

回数が少なくても覚えられる

 

こんな感じでしょうか