個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

積み木は崩れたら、崩れた場所からやり直しなおし。途中からは決して直せない。プライドなんていらない。戻るべき場所に戻らないと勉強はできるようにならない。

授業をしていても

質問に回答していても

そこじゃないと思うことはある

これまで何度もみてきたし

なんども伝えてきた

 

その問題が解けないのは

そこじゃない

原因はそこにはない

 

もっと前にある

もっとずっと前にある

 

間違えた問題が解けるようになったとしても

根本的な解決にはなっていないケースもある

 

戻るべきはもっと前

 

積み木と同じ

積み重ねていって

途中で崩れたらどうする

 

崩れたその場所からやり直すしかない

 

今がどの段階であるかは関係ない

 

小1

小2

小3

 

徐々に積み木を重ねていく

 

中1の積み木が重ねられない

 

いつも崩れてしまう

また崩れた

 

その場所が小4なのであれば

そこからやり直す必要がある

 

中1の積み木をなんとかしようとしても

それは無理なのだ

 

だって土台がないんだから

 

プライドが・・・という子も過去にはいた

そんなことをやってられないと

 

そういっているうちは成長はない

いつまでたっても積み木は完成しない

 

土台のないところに

重ねようとしても乗らないんだから

 

時間はかかる

それはしかたがない

 

日々のちょっとした甘えでも

まあいいかが積み重なれば

結構な時間になるからね

 

これを活かせるかどうかで差はでるよ