個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

土台がグラグラだと崩れていく

難しいことは知っている

 

難しい問題は解けるけれど

 

易しい問題がわからない

 

易しい問題が解けない

 

そんなありえないような話が

実は現実にある

 

とくに英語でよくみるかな〜という感じ

 

極端にいえば

高校生で習う英文法はわかっているけど

 

もっと基礎的な

 

三単現のだったり

 

不規則動詞だったり

 

単語そのものだったり

 

そのあたりが抜けている感じ

 

 

私立中生に多いかもしれませんね・・・

 

かなりのスピードで進んでいくからってのも

あるかもしれませんし

 

定着する前に進んでしまうというか

 

私立中出身の先生たちも

わりとあるあるかもしれませんと言っていました

 

土台はしっかり固めたいですね

 

グラグラだと

いっとき積み上げられても

あとで崩れていってしまう恐れもあるので

 

英語に限った話ではないですけど