個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

まだまだ成長できるってありがたい。知るって本当にすばらしい。

今ハマっている本はなんですか?

 

こう聞かれたら

迷わず「英語の文法書」と答える

 

コイツはやばいやつだ・・・

そう思われても全く問題ない(;・∀・)

 

基本的に毎日勉強していたいが

この勉強欲にも波がある

 

あ、波と言っても

一番下は結局「勉強したい」だけど・・・

 

今はMAXなのかもしれない

定期的にやってくるこのゾーン

 

超勉強したいゾーンに突入

 

ちょっとでも時間があれば

文法書を読んだり

知恵袋で英語の質問に答えたりしている

 

PCでも知恵袋

タブレットでも知恵袋

スマホでも知恵袋

 

そして

 

リビングにも文法書

寝室にも文法書

トイレにも文法書

 

どこにいてもすぐに確認ができるようになっている

 

 

知恵袋でもらった質問

なかなかいい質問だった

 

中1で習うような簡単な単語に関する質問

簡単な単語ほど奥が深かったりする

 

簡単だからこそ調べない

 

この単語はこういった意味でしょ

使い方はこうでしょ

 

そんな固定概念のせいで本質を理解できていなかったりする

 

質問に答えるために

家にある文法書を全部確認した

 

ワクワクしながら・・・

 

まだまだ自分には知らないことがあり

まだまだ成長できるとわかったことに対する喜び

 

なんて楽しいんだろう

 

この質問のおかげで

また1つ僕のレベルがあがった

 

どこの誰かはわからないけど

感謝をしなくては・・・

 

私にあたらしい知識が加わり

それを生徒たちに伝えていく

 

新しいことを知ったその生徒が

英語に興味をもつきっかけになるかもしれない

 

英語が好きになるかもしれない

 

その瞬間を見たいから

自分も勉強をやめないんだと思う

 

自分のためでもあり

それが生徒のためにもなりえる

 

今ハマっている本はなんですか?

 

「英語の文法書」です

 

そんな子がこのさき出てきてくれるといいな〜