個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

どの科目にしても問題を楽しめるような子は伸びると思っています

生徒からもらった質問

 

数学の質問

 

はい、好きです

 

こういった問題好きです

 

問題文をヒントに

これってことは、、、と

頭を使う問題

 

あ、問題はこれです!

 

f:id:kotarofujimino:20231225084437p:image

 

中3生からの質問なので

高校受験用かなという感じですね

 

なんの知識を使うのか

 

約数といっているので

当然約数は必要ですけどね

 

それだけじゃ解けないし

 

いや〜

質問もらって解いてみて

本当に好きな問題だな〜と

 

こういった問題を楽しめるかどうかって

結構成績の伸びに関係してくるんですよね

 

そんなやつおらんだろう!と思うかもですが

結構いるんですよ

 

つい先日もとある英語の問題で

面白い!といってくれた生徒いましたし

 

実際に面白い問題でしたし

 

頭を使うという意味では