個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉の私立入試ある程度の緊張感はもったほうがいい

この県の私立はですね

まぁもう言うまでもないですが

あの仕組みがありますよね

 

だからというか

いやだからなんですけど

 

私立入試の緊張感が

まるでない子も結構いるんです

 

一番すごかったのは

試験を受けて結果を見なかった子

 

過去にいましたね

 

どうだった?

 

いえ見ていないのでわかりません

でも合格しているとは思いますが・・・

 

いやいや

見なさいよと・・・

そんなツッコミをいれたことがあります

 

ん〜

 

ガチガチになれとはいいませんが

ある程度の緊張感をもって

望んだほうがいいですよ

 

そのあとに控えている

公立入試に影響した子もいるんです

 

私立でゼロ緊張だったせいで

公立が初の緊張の場になってしまい

 

私立が終わってから

ずっと落ち着かない様子・・・

 

公立本番でも

いつもならしない計算ミスとか

国語が読めなくなってしまったとか

 

ただでさえ本番は緊張しますからね

 

緊張している子に

緊張するなというのが難しいように

 

していない子に

しろというのも難しいかもしれないですけど

 

ある程度は

もってほしいなと思っています

毎年毎年