個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ワーク何周もするのは時間的に無理だからできないっていうのはおそらくやったことのない人の意見

結構これ言われますけど

 

点数とっている人はワーク何周もしている

だから点とりたいなら同じようにやってねと

 

それは無理です・・・と

 

現にやっている子がいるので

無理ってことはないんですけど

やりたくないだけじゃない?と思ってしまう

本当に点数が取りたいと思っているのか?と。。。

 

やってもいないのになぜ無理だと思うのか

いややったことがないからこそ無理だと思うのであって

 

1周目と同じくらい時間がかかると思っているから

おそらくね

 

だから無理無理というのは

やったことのない人の意見

 

2周目以降本来なら時間は激減する

言い過ぎ?いやそんなことない

自分も普段から勉強しているから言える

 

復習にかかる時間はかなり減る

 

もしそれが変わらないとしたら

1周目をちゃんとやっていない証拠

 

回数が増えるほど時間は減る

そして記憶にも残りやすくなる

知識が消えにくくなる

 

1周やりましたは

私の中では正直ゼロと同じ

 

よくいっていることだけど

 

提出の義務があるから

惰性でやっている感があるし

 

夏休みの宿題のような

 

言い過ぎ?

いや言い過ぎじゃないと思う

 

実際に生徒からそう言われたこともあるし