個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

(1)が解けないと全滅する問題。笑ってはいられない。これが入試だとしたら

教科書持ち込みOK

 

資料集持ち込みOK

 

電卓使用OK

 

自分で調べた資料持ち込みOK

 

中学生のとき

そんなありえないようなテストが実施された

科目は理科

 

図書室でかなり調べまとめ・・・

でも・・・

結論からいえば何の役にもたたなかったんだけど

 

平均点も20点程度で

それでも40くらいはとったけど

 

最初の問題が解けないと次に進めない形式だった

 

だから最悪0点ということで

 

ここまで極端なものはないだろうけど

今でもこういった問題はある

 

思考問題で

1つの大問に5、6個問題があって

最初の1つ目が解けないと

残り全滅するタイプの問題

 

1つ2点だとすると10点

3点なら15点ほどの失点

 

ケアレスで・・・

なんて言ってはいられない問題

 

定期テストだから大丈夫ということもない

 

内申が変わってくるかもしれない

 

もしこれが入試だとしたら

 

合否が変わってくるかもしれない

 

このブログで何度も書いたけど

 

本番ではちゃんとやります!という生徒がいるけど

普段から意識できないと

本番でもそれはできない

 

幼いころから

ずっと親に言われてきたこと

 

家でできないことは

外にいってもできない

 

本当にそう思う

 

意識をしているようではまだまだなのかもしれない

それが当たり前になり

本番だろうが、模試だろうが

「無」の状態でもできるようにならないと