個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校の部活選びは慎重に考えてもらいたいね。あとでそれを言い訳にすることがないように

どっかで書いた気がする

 

高校での部活の話

 

やりたい部活に入る子

 

部活に入らない子

 

あのことを考えて部活にはいる子

 

どれが正解で

 

どれが不正解という話ではない

 

選ぶ部活に

 

正解も不正解もない

 

 

あのことを考えて・・・

 

そうそう

 

勉強が大変になるだろうと

 

それを考えて部活を選ぶ子もいる

 

やりたいというより

 

どれだけ拘束がないかとか

 

忙しさを考えて

 

 

まじでね

 

忙しい部活

 

本当に忙しいから

 

忙しすぎて

 

疲れてしまって

 

勉強に回す時間があまりとれない

 

いるいる

 

そういった生徒はたくさんいます

 

 

でもだからといって

 

成績が悪くてもしかたがないとか

 

勉強する時間が全くないとか

 

授業中寝てもしかたがないとか

 

あとでそれを部活のせいにするのだけはダメでしょ

 

自分で選んではいったんだから

 

 

関係ないんだよね

 

部活にはいっていても

 

はいっていなくても

 

いい成績を出す子もいるし

 

赤点の子もいるし

 

現役の高校生に聞いた話

 

全く関係ないですよ!って

 

そういっていたから

 

 

ある意味

 

部活選びも覚悟をもってってことで