個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中学の比ではないくらい高校は大変ですと高1生は感じているようですね。。。とくに勉強が。。。

高校生

厳密には高1生

 

なかなか苦しんでおりますね。。。

中学の比ではないくらい大変なようで

 

一番は学校の勉強でしょうか

 

小テストはあるわ

 

進むスピードは速いわ

 

内容は難しいわ

 

テストの科目は多いわ

 

テスト2週間からの勉強ではどうにもならないわ

 

これに加えて部活の忙しさ

 

話を聞いた子はそれほど忙しくない部活らしいのですが

運動部はかなり大変だと

 

朝練もあり

授業中も寝てしまう子がいたり

 

そんな状態で

難しいことを猛スピードで教わるわけですからね

そりゃ大変だろうと

 

だからできなくても仕方ない・・・

とは言いませんよ

 

だって高校は義務じゃないんですから

 

義務じゃないところに

自分の意志で通っているわけです

 

部活だってやりたくてやっているわけです

 

できない、やらない言い訳には使えません

 

さらなる勉強をしたくて通うと決めたわけですから

本当はやれてうれしいはずです

本来は・・・

まぁそんな生徒はいないでしょうけど

 

今の高2からは入試も変わりますし

いまよりしんどくなることはわかっていますし

のんびりやっていると危険ですね

 

その先の進学も考えているのであれば・・・