個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

指定校諦めるのちょっと待った!

ある程度余裕をもって入った高校

 

最初の中間テスト

 

それなりの点がとれた

 

後日順位を見てびっくり

 

思ったよりもよくない

 

こんなにも上がいるのか・・・

 

指定校が・・・

 

指定校が・・・

 

指定校が・・・

 

 

ちょっと待った!!!

 

その決断ちょっとまった!!

 

もう諦めちゃうの?

 

諦めるのはまだ早い!!!

 

 

想像以上の難易度

 

想像以上のスピード

 

想像以上の周りのレベルの高さ

 

これは指定校も無理だと

 

早い段階で一般受験に切り替えた生徒を知っている

 

部活の忙しさもあって

 

徐々に定期テストへの気持ちも薄れてしまい

 

成績も下がり

 

高3になったころには

 

指定校どころか一般受験すら危うい状態

 

このタイミングでうちを訪れた生徒

 

 

全く同じになるとは言わない

 

でもここで山を登ることをやめたら

 

もう下山しか残っていないよ

 

 

こんな早々に

 

自分の選択肢を減らすべきではない

 

気持ちで負けたらそこで終わり

 

 

成績が自分よりも高い生徒

 

この子たちが果たして全員指定校を選ぶのか

 

他大学受験をする可能性だって

 

十分にある

 

もっと上を狙いたい

 

そんな生徒だっているかもしれない

 

 

下山するにはまだ早い

 

登り続けよう

 

自ら選択肢を減らす必要はないんだから

 

気持ちで負けたらいかん