個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

部活が忙しいと赤点を取りやすくなってしまうのか

赤点という言葉がある

 

中学生ではあまり馴染みがない

高校になると初めて出てくる

 

テストで〇〇点以下ととると赤点

平均の半分以下をとると赤点

 

学校によって基準はそれぞれだと思う

 

ようはテストでかなり低い点をとることである

 

さてこの赤点

とってしまったあとどうなるか

これも学校によって対応は違う

 

あまり厳しくない学校から

驚くような厳しい対応をする学校

 

前置きが長くなってしまった

 

部活が忙しいと赤点も取りやすいのか・・・ということ

 

結論から言えば

そんなのは全く関係ない

 

過去に塾生に聞いたことがある

 

部活がどんなにハードでも

帰宅部で部活がなくても

赤点をとる子はとりますと

 

つまり忙しいかどうかは全く関係ないと

 

かなりハードな部活でも

点をとる子はいますよと

 

そう

なんにも関係ないのだ

 

ただの勉強不足

 

強制的にその高校に入学させられた?

 

強制的にその部活に入らされた?

 

そんなことはないだろう

 

自分で選んだ高校

 

自分で好きで入った部活

 

それを忙しくて時間がないからと

理由にするのはそもそも違うだろう