個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-09-07から1日間の記事一覧

ふじみ野市は明日学校がお休みになりました。校外学習があった生徒もいますが中止。延期かな?

塾長 明日の校外学習なしになりました え???? 台風で・・・ あ〜〜〜 学校もお休みです なるほろ 楽しみにしていた子もいるので ちょっとかわいそうですが 延期であればまだいいかな。。。 明日塾大丈夫かな。。。。

勉強した内容は穴の空いたバケツにはいる感じ。穴の大きさはネガティブの度合いによって大きさもかわる。

ほとんどの子は忘れます 1回習ったくらいでは忘れます あくまで何もそのあとしなければという前提ですけど 勉強しているのにあまり伸びない そんな相談を受けたので考えてみました 「勉強しかしてないから」 ん??? どういうこと??? 1回習ったくらい…

高3用の受験参考書選びをここ数日ずっとしています。定期的にやるこの作業。思ったより教材が進まない現実をみて変更。

いくらこの教材がいいよといっても 終わらなければ意味がないわけで ただ終わるように間に合わせるのも それはそれでまた違うわけで それが目的になってはいけませんし 結構進まないんですよね 過去ずっとみてきて思うことですが 思いのほか みな忙しい 部活…

まもなく43回目の誕生日を迎える塾長、この年にして初めて「脱灰」という言葉を知る

初めて聞きました 脱灰 歯医者で言われたんですけど 歯の歯茎付近ですかね 白くなる現象 現象というか 表面からミネラルが溶け出す状態らしいです 歯磨き不足のようですね 歯茎付近はたしかにおろそかになっていたのかも この状態が続くと虫歯になるようなの…