中2生の数学は
いましんどいゾーンですかね
ひたすら証明ですから。。。
その前は角度という
まぁここと比べれば楽な単元だったのに
先生
なんで角度のあとに証明やるんですか
以前そんな質問がありましたね
なんでって・・・
証明をやる上で使いますからね
角度の知識
知らないと解けないですから
やる順番にも意味はあるんですよ
これ逆じゃできないですから
・
・
・
そんなことを数Ⅱ指数関数を勉強していて思い出す
ポツンと途中ででてきた
指数関数のグラフ
出てきたと思ったら
すぐに終わる
しかも
あれ?ここそんなに難しくない
簡単じゃんって
この感覚がいけないんですよね
だから不等式にはいったときに
????現象が起こる
なんですか
この【t > 0】って
不等式のときに書かされる
二次不等式を利用する問題で書かされる
【t > 0】
なんのために
あのグラフをやったのか
簡単じゃんとあっさり片付けてしまった
あのグラフ
意味はあるんですよ
それを先にやった意味は
あれがあったから
t > 0が理解できるわけで
でも
あ、やめよう
話が深くなっていきそう
何も考えずにやるんじゃないよってことが
いいたいだけでした