個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

初めて会ったのに初めてではないような感覚になるのはそれまでちゃんと勉強してきた子に与えられるもの

なんかまた数学の話だな。。。

まぁいいか

実際にそう感じているし

 

新しい単元にはいり

初めましての問題と出会ったときに

 

あれ?

もしかして

この問題こうやって解くんじゃないかなと

予想が立てられるときがある

 

初めてなのに

初めてではない感覚

 

似たような問題というのはあるのもので

過去にどこかでお会いしませんでしたか?と

 

実際にふたをあけてみると

あ、やっぱりそうだと

予想が当たったりする

 

解き方があれと同じなんだと

だから理解に時間がかからない

 

手元に解法用の道具をもっているから

すぐに戦える

 

ちゃんと向き合って勉強していくと

メリットはたくさんあるんだということ

 

これまでの蓄積がいかに大事であるかってことだね