個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「軽井沢」かるいさわ?かるいざわ?

 

なぜこんなものが我が家に・・・

 

不思議ではないんですよね

安中にずっと住んでおりましたので

 

あ、軽井沢・・・

 

これ

なんて読みますか

 

実は昔よく行っていたんですよね

近かったというのもあると思うんですが

 

芸能人ショップ

昔はたくさんありましたよね

 

もう何十年も行っていないので

今どうなっているのかわかりませんが。。。

 

小さいころ

ずっと私は「かるいさわ」といっていた気がするんです

 

karuizawa-kankokyokai.jp

 

観光協会のHPにありましたね

 

「かるいざわ」は古くは「かるいさわ」と呼ばれていた。
明治以降、軽井沢が避暑地として広まり、外国人の往来も盛んになると、従来の「かるいさわ」から、発音がしやすい「かるいざわ」へと変化していったといわれている。

引用元:https://karuizawa-kankokyokai.jp/about_karuizawa/525/

 

明治以降・・・

ってことは「かるいさわ」と読んでいた私は

江戸時代の人間?