個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「おだいじなさい」は方言なのか

生徒が体調を崩してしまって・・・

 

お大事にね!!と伝えたんですけど

 

 

そういえば

 

友達同士では言わないかもですけど

 

病院だと最後に

 

お大事になさってくださいねと言われますよね

 

 

もう埼玉に住んで長いので

 

今ではあまり違和感もないんですが

 

昔は

 

群馬に住んでいたころは

 

「おだいじなさい」と言われていたんですよね

 

 

自分だけじゃないと思うんですよね

 

たまたまその病院だけとかではなくて

 

おそらく群馬県民には

 

おだいじなさいのほうが普通で・・・・

 

方言なんですかね

 

 

昔県外の人とこんな話をしていたときに

 

なにそれ・・・と言われた記憶がありますね(・_・;)

 

なにそれと言われてもwww

 

おだいじなさいはおだいじなさいで

 

 

しばらく帰っていないので

 

今はどうなのかわかりませんが

 

たぶん今でもおだいじなさいかと

 

 

久しぶりに聞いてみたいですね

 

おだいじなさい