個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-10-30から1日間の記事一覧

埼玉県公立高校受験倍率 10月1日現在[速報]

でましたね 埼玉県の受験倍率 第1回目が 今月も何度かそれに触れてきました kotarofujimino.hatenablog.com kotarofujimino.hatenablog.com まとめるのはあとにして データはこちらでご確認ください https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/244326/shinr…

テストの悪さを叱るのではなく、一緒に解決しようとする〜東大生100人に聞いた「自分から勉強する子の家庭の習慣」〜

resemom.jp またいい記事をみつけました kotarofujimino.hatenablog.com 先日のこれもそうですが 結構グサっと刺さる方も多いのではないでしょうか 過去の私も含めですが。。。

相手の何気ない言葉で傷つき体調を崩ことは本当にあるんですよね。。。

知り合い・・・ ではないですね 私が一方的に知っているだけなので その方が とある言葉で傷つき 病んでしまったというのを知りました これ本当にありますよね 私もつい最近経験をしました 言葉は恐ろしいものです それを言う事で相手がどう思うのか 全く考…

本人を前にして、素直に我が子を褒められますか。

以前こんな記事を書きましたね kotarofujimino.hatenablog.com 私は我が子sheepのやさしいところが好きです 優しさの権化 言い過ぎですかね。。。 でもそれくらい尊敬もしています 本人を目の前にして言ったこともあります 大事だと思いますよ 悪いところば…