個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

挨拶はやっぱり気持ちがいいもんだよ、だからしない人をみると損しているな〜と感じてしまう

通勤途中

 

通りかかったカフェ

 

たまたま聞こえたきた子供の声

 

小学生

 

いやもう少し小さいか

 

思わずみてしまった

 

小さな男の子が

 

「ごちそうさまでした」って

 

入り口近くにいた店員さんに向かって

 

そう声をかけていた

 

なんて気持ちがいいんだろう

 

全く知らない男の子だけど

 

これだけできっといい子なんだろうなって

 

挨拶の力は大きい

 

 

なんというタイミングか

 

ちょうど昨日挨拶をしない人の話をきいた

 

他人の家にお呼ばれして

 

家族に挨拶もしない

 

聞いた話だけど

 

それでもイライラというか

 

ムカムカしてしまったね

 

話をしてくれたその子も

 

信じられないという感じだったし

 

 

挨拶の力は大きい

 

だからこそ余計に

 

挨拶がないだけで相当印象は悪い

 

しない子

 

しない人は

 

基本ずっとしない

 

こちらから声をかけてもしてくれない

 

人見知りだとか

 

それは関係ないよね

 

僕だって極度の人見知り

 

でもそんなのは関係ない