個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

うちの子人見知りで・・・のデットラインを考えたことはありますか

結構多い相談かもしれない

 

うちの子人見知りでして・・・

なかなか自分からは質問できません

 

といった感じのもの

 

こちらか声かけをしたり

LINEを送ったり

 

何か1つきっかけがあれば

変わる子もいる

 

ところでこの

うちの子人見知りでして・・・

 

デットラインを考えたことはあるだろうか

 

ようはいつまで言い続けるかということ

 

流石に社会人になってまで

親が会社にこれを言うわけにはいかないので

 

声かけをしてあげてください・・・・と

上司にお願いをする

 

流石に聞いたことはないし

いないと信じたい

 

 

小さいころはまだしも

ずっとそれありきで成長してしまうと

そこに甘えた人間になる可能性がある

 

自分で言わなくても言ってもらえるからと・・・

 

まずいね、、、これは、、、

 

どこかのタイミングで変わらないといけない

 

自分で殻をやぶらないといけない

 

ずっと甘えていくわけにはいかないのだから

 

人見知りじゃないから

そんなことが言えるんだよ!と

 

もしかしたらそう思う人もいるかもしれない

 

大丈夫

私、がっつり人見知り

 

なんなら小学校のとき

いじめられていた経験もある

 

人見知りどころか

人間不信になったよ

 

うちの親は厳しかったからね

ちっとも甘えることなんてできなかった

それはそれで

今となってはかなり感謝をしているんだけど

 

殻も自分で破ったし

海外にいったのも大きかったかな

それも親に感謝だね

そんなチャンスをくれたんだから

 

まぁそんな話はいいとして

 

本人は本人で変わろうと努力をする

いつまでも甘えない

親は親で見守るようにする

いつまでも口を出さない

 

ほら

漢字をみると

木に立って見ると書くじゃないですか

どこにも口はないんですよ

 

漢字の由来もこれだったらいいのに・・・

実際は違います(T_T)