個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

音読と黙読で読み終える時間が違うということは

英語に加えて

国語の音読も頑張っている子がいる

 

うれしいね

 

何がうれしいって

自主的に始めてくれたから

 

自分で課題を決めて

これを読むって決めて

やってくれているから

 

そういえば

自分でも経験があるのでわかるけど

音読と黙読では

読み終えるのにかかる時間は必ず違う

 

必ずは言い過ぎかな・・・

 

黙読のほうが早く読み終わるはず

 

2つにかなりの時間差があるということは

読めていない証拠

 

読んだ気になっているだけ

たぶん理解はしていない

 

自分がそれを経験しているのでよくわかる

 

知らないうちに

無意識のうちに

読み飛ばしているはずなんだよね

 

やった気になるから

音読してみるといいよ

国語もね

 

きっと凹むから

あまりに読めていない自分に

 

まるで自分に言い聞かせているようだな(笑)