個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験と戦っていく上で「情報」を知っているかどうかはかなり大きいと思う

そりゃそうだよなと

 

その情報を知っているかどうかで

 

戦い方が大きく変わってくることもある

 

どんな武器を用意すればいいのか

 

相手を倒すコツはあるのか

 

経験のない人たちにとって

 

そのアドバイスをしてあげるのも塾としての役目

 

 

我々にとって

 

当たり前のようなことでも

 

生徒にとっては新鮮であり

 

かつ貴重な情報だったりするわけで

 

 

しかも実際に

 

そのアドバイスのおかげで

 

今があるなんて言われると

 

いかに重要なことを言っていたのかと

 

言われれ初めて気付かされることもある

 

 

情報はバカにできないよ

 

見た目以上に重みがあるからね

 

 

さらっと伝えたその情報も

 

得るためにどれだけの時間を要したか

 

あえては言わないけどね

 

 

まぁいいよ

 

そのおかげで今があるなら

 

苦労して手に入れた甲斐があったということだから