個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

あれこれ指示を出しすぎると自分で何も考えない子になってしまう

指示の出し方というか

上手にできるケースもあるんだろうけど

 

あれやりなさい

これやりなさいと

やることを決めてやらせ続けてしまうと

本人が何も考えなくなってしまう

 

言われたことを終えたあとに

次に何をしていいかわからない

 

すべてが終わると指示が出るまで動かない

 

自分で考えることをしなくなるため

指示がないとどうやったらいいかわからない

 

そうなるかもではなく

本当にそういったケースを多々みてきている

 

自分が今何をしなければいけないのか

なんにもわからないということはないだろう

 

でもそれを考えるという習慣がないと

考えさせたときに変な方向へ進んでしまう

 

それはそれでアドバイスをしながら

修正をしていけばいいと思うんだけど

 

そのアドバイスですら

いつまでもしてあげられるわけではないしね

 

失敗を繰り返し修正し成長していく

 

大事なことだと思うんだけどな

 

なんでもやってあげることがいいわけじゃないからね