個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

アドバイスをする側が本気で勉強を楽しいと思っているからそれが生徒の心に火をつける

今に始まったことではないんですけどね

 

私と話すと勉強に対するモチベーションがあがるというか

 

もっとやりたいと思うというか

 

 

別に私が勝手にそう思っているわけではなく

 

生徒本人から言われたことなので

 

 

そういったビームが出ているようなんですよね

 

普通にアドバイスをしているだけなんですけど

 

 

あ、大前提として

 

生徒本人がなんとかしたいと思っているかは大事ですが

 

 

ここ数日

 

立て続けにアドバイスをする機会があって

 

この感覚をね

 

また感じることができたなと

 

 

なんでだろうと思ったんですが

 

私が楽しそうってのがあるみたいです

 

 

なるほどたしかに

 

アドバイスといっても

 

普通に話しているわけではなく

 

いやこっちは普通のつもりなんですけど

 

本気で

 

冗談でもなんでもなく

 

本気で私は勉強が楽しいと思っていて

 

それが言葉や表情に出ているみたいなんですよね

 

なんでそんなに楽しそうなんですかって言われますし

 

 

だから生徒の心に火をつけるのかな〜

 

それ早速やってみたいです!なんて昨日も言われました

 

 

自分だからできることって考えると

 

これは大きいですね

 

勉強嫌いが好きになったケースもあるし

 

趣味が勉強でよかったな〜〜

 

 

この仕事ものすごい向いていますねって

 

生徒から褒められました笑