個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ー塾長英語史に興味をもつーこの本欲しいなと思っていたらすでに手元にあることを知り感動する私

毎日Youtubeはみております

ほぼほぼ勉強系ですけどね

 

よく飽きないな〜と言われますが

好きなことって飽きませんよね

 

あれと同じです

 

とある番組をみていて

英語史の話が出てきました

 

語源ばかり勉強していたら

その中で英語史の話が出てきた感じです

 

実は関連する本は

何冊かもっているんですよね

 

古英語に興味をもった過去がありますし

そして挫折した過去もありますし笑

 

それはさておき

番組の中でおすすめの英語史の本が紹介され

あ、これ欲しいと

 

アマゾンで早速検索をするわけです

 

あれ

ちょっとまてよ

 

どこかでみたことがあるような

 

そうなんですよね

欲しいな〜と思ったこの本

持っていたんですよね

 

さすが私wwww

 

ということで

ちょこちょこと読み始めています

 

頭から読むというよりは

気になった箇所ですね

目次をみて気になった箇所から読んでいます

 

参考になりますね

生徒に英語を教える上でも

英語史を知っているだけで

といってもペーペーな私ですが

結構役にたちます

 

だから辞められないんですよね

なぜ現代の英語でこうなっているのか

 

すぐに

なんでなんでと思う性格でしたから

こういった本は非常にありがたい

 

自分のためにもなり

そして生徒のためにもなり

 

全部を出す必要はありませんが

いざというときのために

引き出しとしてもっておくのはとても有益だと思います

 

有益といえば・・

あ、やめよう

また語源にもっていこうとww

悪い癖です