個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

先生が好きか嫌いかによって成績が変わることもあるってことですね

全く関係ないようなことで

実はそうでもない

 

成績がっていうより

先生が好き嫌いによって

頑張れる頑張れないがあるってことは事実

 

何十回この話を生徒からきいたことか

 

実際に成績にも影響しているのもみてきた

 

嫌われないように

その子にあわせて授業をするってのは

違うと思うけど

 

結果的にそうなるのは別としてね

 

少なくともそれで頑張れる子がいるのであれば

教える側も常に成長はしていかないといけない

 

知識が生徒よりあるのは当たり前

いばるようなことでもない

 

そこを忘れてはいけない

 

授業が上手だろうが

結局は受け入れてもらえないとだめだから

 

工夫を繰り返しながら

常に進化はしていきたいね