個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業は常に楽しくやりたい〜スイカゲーム編〜

つまらない授業は嫌なので

常になにか楽しさを盛り込んであげたい

そんな気持ちで毎日おります

 

小学生に英語の授業をしました

 

This is an orange.

 

be動詞の肯定文です

フツーの文と教えています

 

次は否定文(じゃない文)の登場です

 

生徒が書いた

This is an orange.を使ってあげたいと

あ、そうだととあることを思いつきます

 

ねえねえスイカゲームって知ってる?

 

あのオレンジ色のやつ

 

みかんじゃないんだよね

 

あれ柿なんだよね〜

 

そんな会話をします

 

ここで先程の英文に戻ります

 

みかんとオレンジは違いますが

そこは大目にみてくださいということで

 

これはオレンジじゃないんだよね〜

 

柿なんだよね〜

 

はい、ここでnotの登場です

 

じゃない文の導入です

 

 

こう書くとたいして面白くないみたいですけど

一応そこそこは盛り上がったんですよ(;・∀・)

 

本当に・・・

 

信じて・・・

 

信じて・・・

 

・・・とにかく

なんでもいいんですけど

本来好きではない子が多い勉強ですから

少しでも楽しんでもらいたいんです

 

そのほうが記憶にも残りますし

 

そこは常に意識しています