個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

知っているのと使えるのはワケが違う

いろんなことに当てはまりそうだけど

 

例えば・・・

 

英単語知っています

 

英熟語知っています

 

英文法理解しています

 

でもこの文は理解できません

 

これはわりとよくあることで

知っていることと使えるのとはワケが違う

 

いや本当にあるんだよね

 

たった1文だけど

登場している単語も熟語も英文法も

知らないのはないはずなのに

精読できない・・・

 

理解できない・・・

 

そんなバカな!

いやあるあるだよ

 

私も正直あります・・・

 

悔しいです・・・

 

でも仕方ないですよね

それが事実

 

自分ができないという事実から逃げてはいかんのです

 

向き合っていかなければ

 

むしろ出会えたことに感謝すべき

 

ワクワクしてほしい

 

まだまだ自分を楽しませてくれるんだと

 

簡単なものばかりやって

自分はできる!と思い込んでしまう

 

まぁそれはそれで悪いわけではないんだろうけど

 

レベルをあげていくためには

強い敵とも戦っていかないとだよ

 

最終ボスと戦う日はすでに決まっているんだから