個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英語の授業で漢和辞典

小学生

感嘆文の授業

 

中1英語の後半戦です

 

次はカンタンブンやるよ〜

 

「簡単なんですか???」

 

当然の返し

みんなこう言ってくるよね笑

 

口で言っただけだとわからない

 

ということで

ホワイトボードに字を書きます

 

”感嘆文“

 

さて感嘆文っていうのは・・・

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

説明しませーーーーーん!!!

 

意地悪とかではなくて(;・∀・)

 

 

感はわかるよね

 

では嘆は・・・

 

・・・

 

さあ辞書で調べましょう

 

漢和辞典のほうがいいかな

 

辞書もってきて〜〜〜

 

ここからは国語の授業

 

部首は何だろう

 

口かな

 

それとも・・・

 

とにかく調べてみましょう

 

 

結構大事だと思っています

 

何でもかんでも

説明をするのではなく

 

自分で考える

 

自分で調べる

 

わかった上で

 

日本語でどんな文が

感嘆文なのかを考えてもらう

 

この時点で

もう説明はいらないかな

 

じゃあ

早速英語の説明にはいるね!