個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

それが当たり前だと思うようになってしまうと感謝の心を忘れてしまい、さらには・・・

なんとも恐ろしいことで

 

よかれと思って

+αでやっていることが

 

受けて側が

だんだんとそれを当たり前のことだと錯覚し

 

いずれ感謝の心がなくなってしまう

 

やらなくなることで

そこに文句が生まれてしまう

 

もともと+αのことだったのに・・・

 

なんでもかんでもやり過ぎはよくないんだろうなと

 

こっちも考えなくてはいけないことで

 

以前日曜日に教室をあけないことで

色々言われたことがありましたね。。。

 

流石に私もそれは言いましたが

 

当たり前じゃないんだよって

 

別に塾だからとか関係ないですね

 

なんでも当てはまる

 

夫婦関係でもそうかもしれませんね

 

なにかをしてもらっている現状が

誰からの優しさで成り立っていることを

決して忘れてはいけない

 

だからこそ感謝の心は忘れてはいけない

 

言葉が欲しいわけじゃない

 

ただその心は忘れないで欲しい