個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

採点者の立場にたって日頃から丁寧に字を書く癖をつけておいたほうがいい

これね

結構大事ですよ

 

字を丁寧に書くこと

 

自分が読めればいい

いや、ひどいときは自分でさえ読めない

なんて書いたかわからない

そんなこともありますし

 

相手の立場にたって考えていないんですよね

採点者の立場

 

授業だからいいとか

そんなレベルの話ではなくて

 

コンピュータ採点で

字が汚いとはじかれることもありますよ

あっていても

入試で失点につながるんですよ

 

記述入試で

どうです

あなたが採点者だったとして

大量の解答をみなくてはいけないのに

なんて書いてあるのか

そんな解答みると思います?

印象悪すぎですよ

 

読めない字を

時間をかけてなんとか読んであげようなんて

思うと思いますか?

 

それが合否に影響してきたら

笑えないですよ

 

本番は大丈夫って

普段からできないことは

本番でもできないですよ