個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

字は丁寧に丸付けする側を考えて

課題の丸付けをしていて

 

というより普段の授業でもそうですが

 

字のことを言うことは多いです

 

 

上手下手の話ではなく

 

丁寧に書くということです

 

採点する側の立場にたって

 

 

なんだこれ?と思われないような

 

丁寧な字で書く

 

 

自分がわかればいいなんて言う子がいますが

 

そういう子に限って

 

自分でも読めないことが多いです

 

 

読みにくい

 

読めないものは

 

テストでもバツです

 

正解していてもバツです

 

定期テストでも

 

北辰テストでもそういったことはあります

 

 

丁寧に書かない

 

読みにくい

 

読めない

 

つまりそれを完成品として提出してしまうこと

 

それ自体がかなりまずいのです

 

 

それで納得してしまうこと自体が

 

まずいのです

 

 

何事に対してもそういう人なんだなと

 

そう思われることがあるからです

 

 

自分が損をしてしまうだけです

 

大人になってから・・・